風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。

湘南江の島でのウインドサーフィンや海での出来事、プラーベート等、日常で起こったことを気ままに載っけていきます。
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No  140

サイパンツアーも始まり、
逗子の海ではいよいよワカメの収穫の時季。
月曜には波打ち際にかなり浮いていたので
早速、収穫してみそ汁とポン酢和えにして
みんなで食べました。

海草類にはかなり栄養価が有り、
毎年のように食べられるだけ食べています。

スーパー等で売っている物より
かなり歯ごたえもあり、これまた絶品!
冬の海に来る人だけの特権です。
wakame.gif


ワカメの効果、栄養等細かいことは以下の通り
↓↓↓↓↓↓

効能
肥満防止・新陳代謝の促進・老化防止・美肌保持・高血圧予防・動脈硬化予防・疲労回復・むくみ改善

栄養・特徴
カルシウム、カリウム、ヨウ素、ビタミンA、B2、Cなどを含むノンカロリー食品。美容と健康のために、肥満を気にせず食べられる食品です。アルギン酸など水溶性食物繊維の供給源としても優れ、便秘予防と同時に、コレステロールや塩分を体外に連れ出す働きをし、成人病を予防してくれます。

漢方・薬効
コンブなどと同様に、体にできたしこりやむくみを取り除く働きがあるとされます。

利用法
汁物、酢の物、和え物、サラダ、煮物、かき揚げ、ワカメご飯などに。アルギン酸は水溶性の食物繊維で、水に溶けやすい為、干しわかめなどは戻した水も有効に利用したいものです。

注意点
加熱のしすぎに注意。持ち味である鮮やかな色と歯触りがなくなってしまいます。

ちょっと(^_^)
生わかめはビタミンAがよく残っていて、50gも食べれば、一日の所要量の1/5はとることができます。素干しになりますとだいぶ減ります。100gでは多いように見えますが一回に使用する5g程度では、あまり多いとはいえません。
ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深く、Aを十分にとることは大切です。ただし日本人は、このビタミンAが常に不足しがちです。
wakame.gif


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この記事のコメント

No.85
逗子でコレステロールなどを硬化しなかった?


2006-01-26 Thu 13:09 | URL | BlogPetのコパ #-[ 内容変更]

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