風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。

湘南江の島でのウインドサーフィンや海での出来事、プラーベート等、日常で起こったことを気ままに載っけていきます。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  694

ホットドック

今日は急遽シルフィードさんがお昼に
ホットドックを用意してくれました。
20080830125110


ホットドックだけではなく。
そのほかに、ハンバーグ&ポテトサラダにクラムチャウダー

お昼から大満足です。
みんな来ればよかったのに。

来てればサプライズで食べれたのに!残念。
20080830131055.jpg

20080830131140.jpg

みんなでおいしく頂きました!!
ごちそうさまです!
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  693

8/30の江の島

昨日の夜は豪雨&雷
朝っぱらから起こされました。

集中的な雷雨だったようで、
雷情報をチェックしたら、湘南近辺
藤沢~横須賀あたりの範囲だけ、真赤になってました。

20080830084439


そんな雨も朝方には上がり、江の島はすでに晴れ間が出てきています。
風は南東の風 1-3m/s
波はフラット

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  692

パドボ

今日は風が吹かないということで、
鎌倉高校前にパドルをやりに行ってきました。

新しい形態も持っていって、試し撮り。
バシャバシャは落ちはしなかったけれど
ちょっとぐらいなら特に問題はないようで
いいショットがとれました。

20080829165237


ただ、携帯君にひとつ問題が・・・。
シャッターが落ちんのが遅くて、タイミングが取りずらい・・。
まぁ仕方ないんですかね。
こればっかりは。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  691

雨はどこへ??

朝から、今日は大雨注意報が出てるやなんやら
朝のニュースでやってましたが、
出勤前にちょっと、曇ってた程度で
今の江の島はピーカンにいい天気です。

風は南に変わっていますが、
沖はまだ吹いてなイですね。

こんな日はパドルボードかな?
江の島の裏側も探索しないといけないし・・・。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  690

江ノ電より

20080826094455


今日も天気は悪いですね。
写真は初めて江ノ電の車両内からとってみました。

人が乗っていると結構はずかしいので、なるべく人が少ないときに。
盗撮と町が割られても困るし・・・。

現在江の島は、北東の風が上がってきています。
ブローを捕まえれば十分にプレーニングできます。

波はなくフラットなので、楽しそうですね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  689

今日

今日の天気は雨です。
風は北東の風が弱く吹いています。
波はありません。

20080825081625


なんだか、今週一週間は、あまりすっきりしない天気が続きそうです。
週末あたりには、また天気が回復しそうですね。

週末が終われば、いよいよ海開きも終わり、
海水浴場のロープが外されます。

来月上旬中は、海の家の解体が始まるので
道具の置場など、工事車両にちゅういしてくださいね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  688

結果発表!

オリンピックのセイリング競技の結果がでました。
残念ながら、日本がメダルを取ることはありませんでしたが、
また、次回のオリンピックで頑張ってほしいですね。

それでは、結果です。

a href="http://beijing.yahoo.co.jp/event/result/SA?i=102&s=M&ph=1" target="_blank" title="RSX級 男子 富沢慎">RSX級 男子 富沢慎

RSX級 女子 小菅 寧子


そして、個人的に応援していた。

470級 女子 近藤 愛 鎌田 奈緒子ペア
RSX級 男子 富沢慎RSX級 女子 小菅 寧子そして、個人的に応援していた。470級 女子 近藤 愛 鎌田 奈緒子ペア...">別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  687

携帯電話

今までドコモの防水携帯を使っていましたが、
新しくauから防水携帯Gzoneシリーズが出たので
買い換えました。

今まで使ってたのがもうボロボロでしたからね・・・。
pic_w62ca.jpg
買ったのはこれの黒。
初auなので、使い方はいまいち理解しきれていませんが、
だいたい把握しました。

あとはどのくらい防水なのか?
砂も平気なのかが心配です。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  686

海の家&同級生

昨日は専門時代の友人が遊びに来てくれました。
突然メールが来て、書いてある内容が、
湘南の海の家巡りせん?
って、どんなお誘いメールやねんとも思ったけれど、

こっちに来てから、湘南でゆっくりしたことがないとかで、
かなりルンルンで来ました。

おれもなんだかんだ、海の家はほとんど行ったことがないので、
せっかくだから、西浜の海の家に行ってきました。
20080819080009.jpg

東浜と違って、結構びっしり並んでるんですね。
来てる年齢層も、若いのなんの・・・。

さすがに三十路二人は、昔の思い出話に花を咲かせ
ナンパしてる連中や、パラパラ踊ってる子を見ながら、

あのノリはもう無理やなぁ~。

なんて話しました。
20080819075831.jpg

そのほかの同級生は、どこで何をやってるんやろ。

久しぶりに懐かしい楽しい時間を過ごせました。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  685

新しいセイルは

当たり前ですが、
やっぱりいいですね。
昨年よりもセイルがしっかりとして
走りが非常に安定しています。

トリックをするにしても、とても調子がいいです。
写真は、DUKE6,4
P8170565.jpg

セッティングデータは昨年と同じ。
でも乗り心地は全然違います。

もし試乗したければ気軽に声をかけてください。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  684

ひさしぶりに

20080817084018


曇り空ですね。
最近の猛暑がうそのように今日は涼しいです。

海にはタッパー着ないとちょっと寒いかもしれません。

昨日は、穴今太さんがまた、タイへ戻ってしまうので
みんなでさんざん盛り上がりました!!

おかげで首周りが筋肉痛です。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  683

ニュウせいる

20080815124245
昨日届きました〓
今日ようやくデビューです!
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  682

なんだか

20080814190205
午後から雷なりそうで風が止み。
なんだか不思議な天気になりました〓
今日は夕日が綺麗です〓

〓鉄兵〓
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  681

魅かれてついつい。

朝ごはんを買いにコンビニへ行ったとき、
目について気になって買ってしまった

こいつ

20080814090021.jpg
とれたてプリン。
なんとプリンが風船の中に入ってるんです。

食べ方は、蓋を取って
風船に針を刺してからカラメルをかけていただきます。

20080814090212.jpg

普段甘いものを食べないおいらとしては、珍しい行動です。
まー結果一口食べただけで満足してしまい。
あとはyumiへ自動的に移動。

20080814090425.jpg

感想としては、まぁ普通のプリンでした。
ちょっと硬めかな?
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  680

タイトルなし

20080813183045
いい風吹きました〓
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  679

北京オリンピック

インドサーフィンがオリンピック種目ということは、
皆さんやはり知らない方が多いようですね。

まぁセイリングという競技の中の一つとして行われているので
仕方ないのかもしれませんが・・・。

現在暫定的な結果ですが、今のところ
富沢選手 14位
小菅選手 9位
ということです。
昨日もレースは行われているので
結果は随時変わってしまいますが、
まだまだメダル範囲内!!!

ぜひ頑張ってほしいものです。

20080811-20080811_0600-reu-view-000.jpg

北京オリンピックRSX級レース結果

それから、470級の近藤&鎌田選手。
やっぱりすごい選手ですね。
過去にウインドをやりに何度か来てくれましたが
ウインドのセンスもかなり高いのもでした。

ぜひ二人にもメダル目指して頑張ってほしいですね!!
20080811-00000074-jijp-spo-view-000.jpg

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  678

新社会人

新社会人になった奴が久しぶりに
江の島に顔を出しました。

研修やなんだかんだあるようで
やっぱり、なかなか海には来れないようですね。

おっ君も来てないし・・・。
20080812091700


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  677

今日の江の島

20080812091639

さすがに天気が悪いので、
海水浴客は少ないですね。

風はnowind
波はフラット
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  676

夏も中盤!

夏の江の島の花火も終わり、
そろそろお盆休みに入っている方もいらっしゃいます。

おれも帰省してないな。
まぁお盆は無理でしょう・・・。
06_0806_015.jpg


なんか、ドーンとしたことしてないような気がしますが、
ウインドサーファーにとっては9月からが夏本番!!

早く広々とした海で
あんなことや・・・こんなこと・・・・。
やってみたいです。

皆さんは夏を十分に満喫していますか??
bc40eb8f1b614c8b36bb347ca37c251e.jpg

ここで夏バテしないための方法
の前に、夏バテ危険度チェック!!
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input19.html



まずは原因

夏バテのメカニズム
夏バテ(夏ばて)って何で起きるのでしょうか?

人間の体は、日本の夏のように高温・多湿な状態におかれると、体温を一定に保とうとして、必要以上のエネルギーを消費し、かなりの負担を強いられます。

多くの場合は、その負担に耐えられるのですが、過度に負担が強くなったり、毎日続いて長引いたりすると、その暑さに対応することができず、 体にたまった熱を外に出すことができなくなり、熱が出たり、だるくなって胃腸の働きが弱まったりしてきます。

この無理が続いて、体が限界に来ている状態のことを夏バテ(夏ばて) と言います。

夏バテには様々な原因が絡み合っているのですが、、

自律神経の不調
水分不足
胃腸の働きの悪化
の3つが大きな原因といわれています。



そこで、夏バテ防止をするには?


夏バテを防止・解消する対策
夏バテ(夏ばて)を防止・解消する対策はどうすればいいのでしょうか?

夏バテの原因・要因が、

自律神経の失調
水分不足
胃腸の働きの低下
であることを考えると、以下の4つの方法が夏バテ防止・解消の対策・予防法と考えられます。

しっかりと食べる
水分を補給する
冷房の効きすぎに備える
しっかりと寝る


で、夏バテに効く食べ物はこれだそうです。


豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)
レバー
枝豆
納豆
豆腐
玄米
うなぎ(ビタミンB1
いわし
ゆず
【ビタミンB1,B2をたくさん含む夏バテ防止・解消のメニュー】

ビタミンB1,B2はアリシンと一緒に食べると吸収がよくなります。アリシンがたくさん含まれているのはねぎ、にんにく、にら、たまねぎなどなので、これらと一緒に食べるのがいいですね。

豚しゃぶ(にんにくを薬味にして)
レバニラ炒め
卵とたまねぎのうな丼
豆腐の肉あんかけ
【クエン酸をたくさん含む夏バテ防止・解消の食材】

すっぱいものにはたいてい含まれています。


ゆず
グレープフルーツ
レモン
梅干
【クエン酸をたくさん含む夏バテ防止・解消のメニュー】

さきほどのビタミンB1,B2も同時に取れるものがおススメです。

豚肉のレモン和え(豚肉をレモンに漬けたものをさっと炒めたもの)
酢をたっぷりかけた冷やし中華(具に豚肉とねぎをたっぷり入れましょう)
酢の物


とネットから少し情報をとてみました。
皆さん知っていましたか??
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  675

江ノ島花火大会

なんだか、昨日は都内方面は雷に集中豪雨ということで
電車も止まって大変だったそうで・・・。

江の島は雨も降ることなく。
雷も遠くで聞こえる程度で、
問題なく花火大会が行われました。

湘南では、江の島の花火大会は
一番サイズの大きいものが上がるそうです。

でかさはNO。1

あいにく写真はありません。
yumi先生がとっていたので、写真はアップしてくれるでしょう。
とてもきれいでした。

花火は、一番あれが好きです。
なんだっけ?
柳??でしたっけ?

あの雪崩のように光が落ちていくやつです。
hanabi2.jpg

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  674

本栖湖合宿

ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。
雷などの悪天候も心配されましたが、風にも恵まれ、
いい天気が続いてほんといい本栖湖合宿となりました。

SANY1609.jpg

このトランポリンもまだ健在なんですね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。 |
