風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。

湘南江の島でのウインドサーフィンや海での出来事、プラーベート等、日常で起こったことを気ままに載っけていきます。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  633

長時間プレーニン!!

昨日は朝から風が上がり楽しめました。
あんなに南風が続くのは非常に久しぶりに感じました。
吹きあがりは11時過ぎ。
最近平日には西浜に行ったりするようになってきたので
コンディションが安定しないにしても

七里と西浜探索に情報収集に行ってきました。
いった時間に風が弱かったこともあり、七里は南だとオンショアで
波に乗るのは難しく西寄りの風か、東よりの風のほうがおもしろそうです。

西浜は、サーファーだらけ。
南よりの風はやはりポートのオンショア。
風はコンスタントに入っていましたが、サーファーの多いときは
かなり注意が必要です。

その後の東浜は一端西寄りの風にふれ、一時風は落ちましたが
南に戻って最終的には男性でも5.3で十分にプレーにんぐするほどになりました。
別窓 | プライベート | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  632

昨日はすごかったですね。
上がらない風を待ち続け
夕方から吹きあがってきたので乗りまくって
『いや~よかったですね~』
なんて話をしながらちょっとみんなで最後お酒を片手に話をしていたら
突然の雨。

まぁ飲んでたので、
『しばらく様子見ますか。上るかもしれないし』
なんて言ってたら、止む様子もなく徐々に天気は悪化。

あ酒も尽きたので
しかたない、帰りますか・・。ということで
ちょっと雨脚が弱まったタイミングをみて岐路にたつと。

タイミング悪すぎ・・・。
数十メートル進んだところで
またもや大雨。
雷もガンガン鳴り始め。

とどめにはどでかい雹まで降ってきました。
始めてみました
あんなにでかい雹。

直径が5mm~8mmぐらいあって
さしてたビニール傘ももう少しで突き破ってしまいそうな大きさ。

とか、雷とか大好きな俺は
一人帰り道で、超ハイテンション。
周りに誰もいないし、たまにすれ違う人は背中を丸めて
怖々帰ってるのに、一人で『すげ~、なんだこれ!』

とか独り言言いながら軽快に歩いてる姿は、バカ丸出しでしたね。
降り出した雹なんか、勢いをまし、すばな通りは一瞬で一面雹だらけになりました。

いや~いい経験させてもらいました。
楽しかった~!!
(あれやっぱり俺はおかしいか??)
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  631

3/26夕方の江ノ島

午後から南に変わった風は、3時ごろから徐々に上がり始め。
現在(5;30)セイルサイズ6.5付近でプレーにんぐ中。
気温も暖かかったので、まだみんな出てます。
日も伸びたし、気温も温かくなったkら、ちょっとでも吹けば最高のコンディションですね。
SANY0617.jpg

SANY0616.jpg

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  630

3/26江ノ島

今日の江ノ島はいい天気です。
気温も高いのでクルージング日和ですね・・・。
ただ、なんせ風がありません。

お昼には南風に変わり少し吹いてくる予報になっています。
最近火曜日はいつも天気がいい気がします。
SANY0614.jpg

波は少しあります。
といってもヒザ程度なので特に問題はありません。

昨日の夕方は波が高くなっていたので
海岸にはわかめとりのおじさんが何名かウロウロしています。
そろそろわかめのシーズンも終わります。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  629

3/23江ノ島

今日の江ノ島は雨です。
午後には上がる予報になっています。

そういえば東京都心と、横浜の桜は開花したようです。
天気の影響もあるとは思いますが、だいたいここから
一週間ほどで満開になるはずです。

そうなると桜の見頃は30日前後?ということになりますね。
お花見どうしましょうか・・。
このままだと29日に行うことになりそうです。
images.jpg

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  628

今日の江ノ島

いい天気です。
夕方には雲が多くなりそうです。

現在江ノ島は無風。
波はありません。

お昼前には南に変わりそうです。
SANY0613.jpg

SANY0612.jpg

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  627

3/22江ノ島

今日はいい天気です。
これだけいい天気だと桜の開花が早まりそうですね。

さて、今日の江ノ島は
北東の風1-2m/s
波はフラット。

今後は南風に代わる予定です。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  626

超爆風

昨日も爆風という話をしましたが
今日は昨日を上回る風が吹いています。

現在全クラスウエイティンぐという、珍しい状況です。
オフショアでこれだけ吹くのは珍しいですね。
SANY0610.jpg

SANY0609.jpg

写真だとすごさが伝わらないのが残念です。
電車なども遅れているかもしれません。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  625

北東の爆風

めっさ吹いています。
北東の爆風。
メインセイルではもうきつそうです男性でも5、代で行けそうです。
スクールも今後の風によっては制限する恐れがあります。

たまーにちょっと爆弾ブローが入りますが、
ふっとしたときに風は止みます。
SANY0608.jpg


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  624

3/18江ノ島

現在の江ノ島はうす曇ですが、気温は高めです。
風は北東の風が1-3M/S
波はフラットです。
風は朝が一番強い予報になっていますので、
今後は徐々に落ちていくでしょう。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  623

マニューバーラインカップ

行ってきました!菊川!
マニューバーラインカップ!!
大会参加者は総勢60名!
セイルボーダーズからは9名参加しました!
SANY0541.jpg

今回は海外からのゲストに日本のプロ選手合わせて10名ほど
大会に来てくれたので楽しいイベントとなりました。

大会一日目
セイルサイズは男性で5.7前後、ボードは100ℓぐらい
波のサイズは胸~頭。
ヒートはスペシャルクラス、オープンクラス、ビギナークラスの順に第一戦が行われ
順番に二回戦、セミファイナル、ファイナルと順調に一日目ですべてのヒートを消化しました。
1ヒート8分、全部で22ヒート。(かな?)
結果発表は大会2日目の閉会式で行われます。
夜は大会に参戦した人や、プロ選手たちとの懇親会。
こじんまりとした懇親会だったので、かなり沢山の人たちとお話することができました。
SANY0586.jpg

記念写真はセイルボーダーズメンバーとマット&ジェガー。
意外と二人とも小さく、マットで180ぐらいの身長。
まぁそんなことを言っても腕周りなんかはすごかったですけどね。


大会2日目
大会予定のヒートは初日にすべて順調に消化できたので
2日目は各クラスに分かれてのスパーセッション。
これは通常の大会と違って勝ち上がり制ではなく、
各クラス全員が一度に一斉に海にでて、目立ったもん勝ち!!
ヒート時間は15分。
すごい状態になってましたね。
すべてのクラスが終わったらプロ選手たち総出のスペシャルヒート!
これはやはり見ごたえがありました!
SANY0563.jpg

SANY0576.jpg

が、その前に少し風が上がってくるのも遅かったのでライダーから
各メーカーの説明をしてくれました。
スターボード
ガストラ
セバーン
タブー
アーロン
SANY0595.jpg

そして、最後に表彰式。
気になる我がセイルボーダーズ江ノ島メンバーの結果発表は
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・。
K藤P-ちゃんレディースクラス優勝

ほかのメンバーは入賞までとは行きませんでしたが
大健闘でした!

いや~でも楽しかったですね。
久振りの大会。
今回は参加者が多かったのでそれが一番うれしいです。
今大会一番多かったそうです。
応援チームの皆さんも本当にありがとうございました。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  622

3/14江ノ島

今日はかなり遅くから吹いてきました。
吹き始めはなんだかな~って感じでしたが、
何とか吹いてきました。
ドオンショアの男性で5.5ぐらい。
波のサイズはそこそこあり胸前後。

そういえば、卒業シーズンですね。
街中で《はかま》姿の女の子を見かけると、
いつも昔見たアニメの『はいからさんが通る』
を思い出します。
tophakama.jpg

自分が卒業するときは、制服だったので
あこがれます。

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  621

3/12江ノ島

今日の江ノ島は非常にいい天気です。
ホント春のような気温です。
ただし、夜から少し天気が崩れ雨が降り始めるところがあるようです。
夜ご予定がある方は傘をもって出かけられたほうがよさそうです。
SANY0518.jpg


現在江ノ島の風は北東の風1-2m/sと弱め。
波はありません。
今日は一日のんびりセイリングとなりそうです。
SANY0517.jpg

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  620

3/12江ノ島

今日の江ノ島はうす曇。
寒くはないですがすっきりとした天気ではないですね。
ただ、風はそこそこ吹いています。
東の風2-4m/s
徐々に北東に振れてきています。
波はありません。

昨日は天気がいいけど風が弱かったので
メンバーと一緒に鵠沼方面にご飯を食べに行ってきました。
行ったのは『かきや』(たしか・・。)

そこでしらすのかき揚丼を食べてきました。
お昼からかき揚はちょっときつかったですが、おいしかったです。
20080311121921.jpg

この量で800円なのでかなりお得です。
ちなみに生しらすは3月の下旬ごろからまた食べられそうです。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  619

3/11江ノ島

今日は意天気になりつつあります。
ただし風は今のところ吹いていません。
午後には南よりの風が吹いてくる予報になっています。

インフォメーション
今週末は岡田、加藤&メンバーが御前崎の
マニューバーラインカップに出場のため、江ノ島でのスクールはありません。
サイパンのときもそうでしたが、
スクールを希望される方は逗子ウインドサーフスクールで受けることができます。
ビジターの方も、メンバーの方も要予約となっていますので
必ず事前にご予約ください。
別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  618

3/10江ノ島

今日は朝から地味でしたね。
今は天気も回復してきたのでいい感じですが、
風は北東1-2m/s
波はフラット。
気温はちょっと低めですが、太陽が出ると少し暖かくなります。

江ノ島のお花見。
日程が決定しました。
4/5土曜日です。
昨年は20人弱だったので
今年はもう少し多いメンバーでやれればと思います。
皆さん是非参加してください。
images.jpg

別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  617

サンキューの日

今日もいい天気ですね。
風も強く吹いてくる予報になっています。

今のところ江ノ島は南よりの風2m/s
波はフラット。
今のところ初心者日和です。
SANY0509.jpg

今月に入ってからかなり暖かくなってきたので
今日も初めての方がいらしてます。
冬眠中のメンバーの方もそろそろ復活されてはいかがですか?
SANY0508.jpg

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  616

さぼへい

最近ちょっとサボってました。
すみません。
今日の江ノ島は晴れ。
波はなし。
風は北東の風0-1m/s
今後は南風に変わる予定です。

そういえば、桜の開花予報が出ましたね。
東京が3月27日。
それから一週間後が満開。

ということは・・・。
3月の最終土日か、4月頭の土日が見ごろですかね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。 |
