風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。

湘南江の島でのウインドサーフィンや海での出来事、プラーベート等、日常で起こったことを気ままに載っけていきます。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  517

寒空

一気に寒くなりましたね。
しばらくはシベリア高気圧?が入ってくるので肌寒い日が続きそうですね。
江の島の風は今のところ北風が弱く吹いています。
yahooの予報は今後強くなってくる予報ですがどうですかね?
北風は予測しにくいので何とも言いがたいです(*´Д`)=з

そいえば、『ウエットオーダーフェア』を行っています。
セミドライを購入予定の方はこの時期に注文するとお得です。

出来上がるまでに時間がかかるので早めに用意しておきましょう!!ヽ(・∀・)ノ
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  516

ベトナムツアー

今年も行います。ベトナムツアー。
期間は11/29~12/5
全日程でも途中参加でも可能です。
出発日は移動がほとんどのため、セイリングはできません。
移動は成田空港~ベトナムホーチミンまで飛行機で6時間程度
そこからムイネーという場所まで車で4時間ほどかかります。
朝日本を出て、夜にホテル到着となります。

ちょっと移動時間が長いのがネックですが、
ついてしまえばホテルから出艇エリアまでは徒歩1分というか目の前です。
道具はすべてレンタルでかなりのサイズが用意されています。
セッティングも行う必要はありません。
道具の出し入れも多少は行いますが、ほとんどの事をビーチボーイと呼ばれる
現地のスタッフがやってくれます。

コンディションは左からのサイド(ややオン)のポートゲレンデ。
波はインサイドのショアブレイクがヒザ~腰ないぐらい。
ショアブレイクさえ超えてしまえばうねっているぐらいです。

もちろんゲレンデを車で移動すれば本格的なウエイブも楽しめます。
風は4.5~5.5のセイルサイズで遊べます。
吹き上がるのは午後からとなっています。
DSC00148.jpg


食事で香草のパクチはほとんど出る事はありません。
(違うソフトな感じの香草はある事はあります。)
DSC00136.jpg


DSC00145.jpg

DSC00140.jpg

IMGP0686.jpg


お申し込み、予約は早めにお願いします。
直接私でもかまいません。
まだ詳細は出ていませんが、ホテル等とれなくなってしまうので希望される方は
まだ決定でなくても一度ご連絡ください。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  515

逗子のお引っ越し

昨日から逗子会館の引っ越しのお手伝いの為、
江の島ではなく、逗子に久しぶりに出勤して最後の逗子会館をみまもっています。

自分が働き始めてから約8年間お世話になってこの場所を去って行かなくては
行けないのはとても残念ですが、新しい場所は広くてキレイ
(もちろん逗子会館ほどの広さではないですが…)

久しぶりの作業で既に腰が悲鳴を上げそうです。
脂肪のついたこの体はやはり衰えた感じがありますが
この作業で少しは痩せるかな??なんて淡い期待も抱いています。

明日27日までは逗子にいますので、江の島のコンディションは
江の島にいるkato先生の朝のメールにてご確認ください。

さて、今日も頑張りますかヽ(・∀・)ノ
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  514

秋模様

秋雨前線の影響で今日はかなり涼しい天気の曇り空。
波はありません。
昨日の予報だと今日は北北東で少し強く風が吹く予報になっていましたが、
江の島は今のところそんなに強くは吹いていません。

この後風は上がるんでしょうか????
もし上がって来れば、かなりのフラット海面でプレーニングが楽しめます。
江の島ではあまり無いコンディションですね。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  513

穏やかな海

穏やかな海です。
最近の気温とは全く変わりまた夏のように気温が続いています。
風は今のところ南風が弱くフリスタ日和。
波はもちろんありません。

今日は午後に少し風が上がる予報ですが、手持ち最大で走れるぐらいまで
吹くかどうかといったところでしょう。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  512

湖です。

三連休とは打って変わって非常に穏やかな海が続いています。
昨日は少し北東の風が入り波乗りが楽しめました。
o倉さんも北東の波乗りが楽しかったようです。
i山さんはサーフィングがわかったようです。

そんなに大きくない波に程よい風で乗るのはとても練習になります。
ウインドサーフィンの乗り方として大切なのはセイリングとサーフィング
セイリングは通常風の力を利用するウインドサーフィンの基本の乗りかた。
サーフィングはウエイブで波を利用する際に必要な乗り方。
風の力だけでなく、波の力も利用するウインドサーフィンだからこそ。
是非身につけておきたい技術です。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  511

セイルボーダーズカップvol.2

今月15日に行われたセイルボーダーズカップvol.2は
前回よりも参加者も増え、良い盛り上がりを見せました。

何がスゴいってまだまだみんなが未完成な部分もあり、
予想外のところで落ちたり、失敗したり。
もちろん落ち方なんか最高の人もいましたねヽ(・∀・)ノ

いや~笑わせて頂きました。
みんな最高です! 

写真はまだイベント写真にはアップできていませんが、
とりあえず写真の加工ができたので、数枚アップします。

DSCF1232.jpg

DSCF1235.jpg

DSCF1257.jpg

DSCF1307.jpg

DSCF1329.jpg

DSCF1351.jpg


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  510

プチウエイブ

今日も吹いています。
今なら男性で5.3で走りそうです。
波はそんなにありません。
ヒザ~腰程度とウエイブ初心者には最適です。


別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  509

プレーニング?

いい天気です。
夏の陽気が戻ってきましたね。
風は今のところ湾外で走りそうです。
湾内はまだ入っていませんね。
ちょっと南南西よりの風向なので、風向きが変わればがっちり入って来るでしょう。

昨日のセイルボーダーズカップもかなりの盛り上がりでした。
参加者は25名ほどと前回よりも多くなりました。
個人レースは全部で7ヒート。
団体レースは4チーム。
マーク回航ではかなりのどんでん返しがあり、見てても楽しめるレースになりました。
次回は来年に行います。
写真はまたイベント写真に掲載します。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  508

平水面

無不運お平水面です。
風はほとんどありません。
風向きがなんとか南東であるだろうというぐらい弱いです。
波はフラット。

こんな日は気分転換にスタンダップサーフィンをしてもおもしろそうですね。
ウインドの為のトレーニングにもなるしバランスの練習にもなります。

そういえば今週の水曜日の龍光時のお祭りに初参加してきました。
やっぱお祭りって良いですね。
太鼓の音に屋台からする良いニオイ。
尾松凛お雰囲気は大好きですヽ(・∀・)ノ
20070912190002.jpg

20070912192602.jpg


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  507

秋模様

ですね。すっかり。
江の島の天気は曇り。
風は南西0-2m/s、波はヒザと非常に穏やかです。

あんなに暑かった夏はどこへ?と感じるくらい涼しくなりました。
急な気温の変化は体調を崩しやすいので皆さん気をつけてください。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  506

ネット状況最悪

なぜがネットが繋がりませんでした。
今はなんとか自分のPCは無線が入るようになりましたが、
なぜ入ったか理由はわかりません。

メインの職場のPCは今も尚格闘中です。
まぁそんな事は置いといて…今日のコンディションです。

午前は霧がかかり南西1-3m/s、波はフラット
午後は霧がはれ天気も回復。
波のサイズは少し上がりませいたがヒザ~もも程度。
風は2-4m/s夕方に一瞬あがりプレーニングしました。

今日の練習内容は来週のセイルボーダーズカップのために
スタート&マーク回航練習を行いました。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  505

台風一過

いい天気になりました。
台風一過の後はこういういい天気になりますね。
風は段々上がり始めています。
プレーニングはまだしませんが、お昼前にはするでしょう。

波は意外とありません。
ヒザ~腰ほどで小さめです。

昨日の台風で海岸はかなりのゴミが散乱しています。
海の家の解体時にでた釘等もあると思いますので、
浜を歩くときは十分の注意してください。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  504

台風ライド

今日は可能です。
もちろんエキスパートに限ります。
が、スクールは行っていません。
出る方は十分に注意して出てください。

今のところ4.2~4.7
波のサイズは頭前後。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  503


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  502

タイフーン

やっぱり波が入ってきました。
サイズは結構あります。
セットで胸~頭ぐらいはあるでしょう。
風はほぼ無風なので、風が入ってこない限り出艇は難しいでしょう。

しばらく、ウエイティングです。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  501

北東吹かず(*´Д`)=з

昨日の予報では今日は北東が少し強く吹くはずだったのですが、
残念ながら期待は外れ、今は北東が弱く吹いています。(*´Д`)=з

波はまだ入っていません。
入るのであれば明後日ごろからと見ています。
今日はこのまま穏やかな感じでしょう。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  500

今日から正面出艇

といっても土日も海水浴エリアは終了していたので、
スクール以外の方は既に出艇済み。
スクールはねんのため出艇エリアから出ました。

海水浴ロープはまだありますが、今日からは全クラス正面からの出艇となります。
天気の影響もあってか既に秋気分。
こないだも家でさんまとビールを食べてしまいました。

まだまだ、これからだって時に…(*´Д`)=з

さて、今日の江の島は天気は晴れ。
波はありません。
風は北東の風0-2m/s
と非常に穏やかです。


インフォメーション
再来週9/15は秋のセイルボーダーズカップです。
内容は以前と同じで、遠ても簡単な内容になっています。
初心者の方でも参加できますので、是非参加してください。
終わった後は打ち上げがあります。
お申し込みはセイルボーダーズスタッフまでご連絡ください。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  499

北東の風

天気は回復しましたね。
今日は暖かくなりそうです。
風は北東の風2m/s
波はドフラットです。

久しぶりにこんなに波がない江の島を見ました。
由比ケ浜、材木座、七里ケ浜も全く波がありません。

台風の影響はもうしばらくなさそうです。
くるぶしぐらいしかないのにサーフィンしてる人って…。
何を思っているんでしょうか(*´Д`)=з
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  498

北東の風

天気は回復しましたね。
今日は暖かくなりそうです。
風は北東の風2m/s
波はドフラットです。

久しぶりにこんなに波がない江の島を見ました。
由比ケ浜、材木座、七里ケ浜も全く波がありません。

台風の影響はもうしばらくなさそうです。
くるぶしぐらいしかないのにサーフィンしてる人って…。
何を思っているんでしょうか(*´Д`)=з
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。 |
