風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。

湘南江の島でのウインドサーフィンや海での出来事、プラーベート等、日常で起こったことを気ままに載っけていきます。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  441

5/31江の島

とってもいい天気です。
風は南東2-4m/s
波はフラット。

今は少し白波が見え始めてきました。
そろそろ走りそうですね。

ただ上空が安定してなさそうなので
遠出は控えた方が良いでしょう。

こういう日は休に天気が変わる事があります。
ラジオでも雷の注意を呼びかけているので
雲の動きに注意してください。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  440

5/28江の島

今日の天気は腫れ。
風は北東0-4m/s
波はフラット。

今日は一日北東の風のようです。
こういう日はあまり沖には出ない方がいいですね。

意外と見た目の海の状況より
風が強い場合があります。
注意しましょう。
別窓 | windsurfin | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  439

5/27江の島

今日はいまいちスッキリしない天気です。
風は南西の風0-2m/s
波はフラット。

今日は一日穏やかな予報になっています。
久しぶりに初心者日和ですね。

最近吹いていて中級者以上にはとっても良かったんですが
初心者には少々厳しいコンディションでしたからね。
今日はゆっくり練習できそうです。

別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  438

5/26江の島

いや~いい天気です。
既に気温は20°超えてるんじゃないでしょうか?
ちょっと動くと汗ばんでしまうくらいあっついですヾ(#@Д@#)ノ

日中の最高気温は27°。
もう夏ですねヽ(・∀・)ノ

風は今のところ南西が0-2m/s
波はヒザ~腰。
お昼ぐらいからはサーマルっぽく吹き上がって来るでしょう。
夏でもないのにサーマルって…。
不思議な感じです。

逗子も午前中はのんびりセイリングできるんじゃないでしょうか。
鎌倉は結構波がはいっていてサーファーだらけでした。

江の島は今のところ5人ぐらいのサーファーです。
西浜は今日は大混雑だと思います。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  437

5/25江の島

雨。
久しぶりの、雨。

風は南東2-4m/s
で安定せず。
波はなし。

雨ながら少し風は強くなる予報です。



昨日は午後から吹きました。
セイルサイズは5.8ジャスト、ちょいアンダー。
夕方から加藤先生と、西浜偵察に行ってきました。

ポートサイドのコンディション。
5.8でジャスト。
波のサイズは腰程度。

西と東だと全く逆サイドの風になるので
面白いけれど、サーファーが多いのが難点。
といっても、昨日はいませんでした。

たまに行くのは面白いかもヽ(・∀・)ノ
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  436

5/24江の島

いやら~いいお天気が続いています。
昨日なんかトランクス一枚で汗をかくぐらい
暖かかったです。
もう、夏の日差しですねヽ(・∀・)ノ

風も毎日のようにプレーニングできるぐらい吹いてくれています。
今日も午後から吹き上がる予報です。

今はまだ南西2-4m/s
波はフラットです。

日中は暖かくても夜はさすがにまだ冷えますから
風邪等引かないように気お付けてください。
( ゚д゚) ・・・( >д<)、;'.・ ィクシッ
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  435

5/21江の島

今日もいい天気ですね。
今週は木曜日まではいい天気が続きそうです。

さて風は南東の風が2-4m/s
波はフラットです。
このままお昼にかけて少し強くなりそうです。

この風向きだと逗子にはあまり入っていないかもしれません。
南よりになれば逗子にも入って来るでしょう。
別窓 | windsurfin | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  434

5/20江の島

今日は最高にいい天気ですね。
風は今のところ穏やかで
南風0-2m/s
波はフラット

今日は一日穏やかな予報です。
DSC00769.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  433

5/18江の島

今日は曇り空。
この時間になって少し晴れ間が出てきました。
一人小さめのセイルで出ていますが
まだプレーニングはしていません。

沖に少し白波が見えているので
もう少ししたら入ってきそうです。

波はヒザ~腰。

今日のセイルボーダーズカップはできないかもしれません。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  432

5/18

朝はいい天気だったのに、今は曇り空。。
気温も少し下がってしまいましたね。

昨日の波は落ち着き、ヒザ~腰程度
風は南西の風が3-6m/s
インサイドはまだ安定しておらず
6,0で走るか走らないぐらい。

今日はこのまま風が強くなる予報です。


pm:17:00
なんだかんだ一日吹いてくれました。
3時頃に一度風は落ちてしまいましたが
夕方にまた少し入りました。
今も少し吹いています。

風向はam→西8-10m/s pm→南東4-8m/s
波のサイズは腰~胸

明日も吹いてしまう予報ですね。
午後には風が落ちてくれないと
セイルボーダーズカップができなくなってしまいます。ヾ(#@Д@#)ノ
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  431

5/17江の島

吹いてきました。
今は南東よりの風 5-9m/s
波はフラット。
風はまだ安定せず。
ちょっとガスティー。

今ならせいるサイズは男性で5,0ぐらいで十分でしょう。
今日はこのまま強い予報になっています。

海に出る方は無理をしないようにしましょう。
止めるのも勇気です。



pm:16:24現在
風は朝一はガッツリ吹いてたのに雨とともに風は止み。
波なし、風なし、土砂降り状態。
14:00ごろに天気は回復しましたが、
波はかなりサイズアップ。
風もないので、とりあえずみんなでウインドの板でサーフィン。
今の時間はかなりの波で胸~頭ちょい。
風はまだそよそよ吹き始めた程度。

明日はまた風が強い予報がでています。
今日はダメでしたが
明日期待しましょうヽ(・∀・)ノ
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  430

5/16江の島

今日も暖かい一日になりそうですね。
昨日は都内の方ではひょうが降ったそうで…(*´Д`)=з

天気が変わりやすいこの時期。
海に出る方は特に天気の変化には気を付けてください。
特に急にブローが入って来た場合等
そのときは良くてもあっという間に風がなくなり
雷がドーン
なんて事もあります。

広い海の上でカーボンのマストなんか立ててたら
狙ってくださいって言ってるようなもんですからね。


今日はお昼頃に風が少し強くなりそうです。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  429

5/13江の島

今はまだ風が弱いですね。
大きめのセイルでなんとかプレーニングするかしないか。
波はヒザ程度。
徐々に風は入って来ているので
もう少ししたら安定してきそうです。

ピークは12時頃でしょう。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  428

5/12江の島の出来事

今日もいい天気でしたね。
吹き上がりはお昼の13:00~14:30頃。
ちょっと大きめのセイルの人はプレーニングできました。
午前中は初心者にもとても乗りやすい風でした。
DSC00893.jpg

そしてお昼の差し入れ。
DSC00899.jpg

DSC00898.jpg

みんなでおいしく頂きました。
ごちそうさまでしたヽ(・∀・)ノ

別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  427

5/12江の島

今日もいい天気ですね。
江の島は穏やかです。

朝、逗子の海の前の通ってきましたが
逗子も穏やかでした。

風は南の風0-2m/s
波はフラット
今後は少し南風が上がる予報ですが
プレーニングまでは難しそうです。
大きいセイルならもしかしたら走るかもしれませんね。


今朝ラジオでmotokoさんが出ていました。
最近よくラジオに様々なウインドサーファーがでています。
映画の影響なのか、ウインドが注目され始めているのか
理由はわかりませんが公共の電波でウインドの話題になるのは
とても嬉しいですね。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  426

5/11江の島

おはようございます。
なんだか都内のほうは吹いてるみたいですね。
江の島は北風が0-2m/s
波は膝程度。

まったく吹いていません。
今後は特に変化はなさそうです。

さて、昨日は安定して吹いてくれました。
セイルサイズは5.0~5.5。
波は膝~モモ。
風向きは南西のクロスオン

風が変わる前は一気に吹き上がり3.0オーバー
雷も鳴りそのときには全員上がってはいましたが
海に出てたら偉い事になっていました。
危ない危ない…(*´Д`)=з
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  425

5/10江の島

今日は朝から吹いています。
今なら5、3~5、6ぐらい。
ボードはちょっと大きめ。

この後さらに風は上がる予報ですが、
周りがガスっているのでどこまで上がるのやら…。

逗子FFの荒木先生の所にあったneroタック。
これは今度やらなきゃ。
楽しそうだヽ(・∀・)ノ

別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  424

5/6江の島

今日はあいにくの天気ですが、
雨は今のところ小雨です。

風は今のところ南西の風が2-4m/s
波は膝程度。

風はこの後雨が強くなると弱くなりそうです。

最近写真を掲載していなかったので
GW中の写真を載せます。
DSC00349.jpg

DSC00355.jpg

DSC00347.jpg

DSC00343.jpg

DSC00356.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  423

5/5

今日もいい天気でしたね。
風は南西の風
午前中は穏やかで1-4m/s
午後は少し上がり3-7m/s
波は膝~腰ほど。

インサイドはガスティーでプレーニング
は安定しないけれど、
湾口沖はコンスタントに吹いていました。

今日のイベントは
お昼にみんなでビーチクリーン。
観光客が多いため、ゴミもかなりありました。
夕方からはBBQです。

写真はまたHPにアップします。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  422

5/4江の島

今日は予報通り午後から吹き上がりました。
セイルサイズは6.代前後。
お昼過ぎは南西のクロスオン。
夕方には西のサイド。
波はなし。

明日も今日と同じようなコンディションになるでしょう。
夕方にはBBQを行います。
当日参加も可能ですので、是非参加して下さい。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  421

5/3江の島

今日はいい天気に成りそうです。
まだ雲が多くスッキリと晴れわたってはいませんが
気温んはかなり高めです。

風は今のところ穏やかで
風速は南0-2m/s
波はフラットです。

逗子も同じようなコンディションでしょう。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  420

5/2江の島

薄曇りです。
いまいちスッキリしない天気です。
風も弱く
波は、セットで腰~胸。

風向きは南。
今後は波も風も強くなってくる予報になっています。

波のパワーは強めなので出艇される方は十分に注意してでてください。



午後
なんとか上がってきました。
今のところ5.8に100のセットでジャストアンダー。
白灯台沖は白波が結構入って来ています。
波のサイズは朝よりも上がり
セットで頭ちょっと。
結構大きいです。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  419

5/1江の島

ちょこっと走りました。
一番のピークはお昼休みの時間。
スクールが始まるやいなや一気に風は落ち、
プレーニングはできなくなりました。
残念。
明日は副予報に成っていますが…。
天気図がちょっと頂けない形…。
吹く事は吹くと思いますが、がっちりとまでは行かないかもしれません。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。 |
