風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。

湘南江の島でのウインドサーフィンや海での出来事、プラーベート等、日常で起こったことを気ままに載っけていきます。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  272

11/29

久しぶりのお天気です。
やっぱ晴れてるだけで気分が違いますね。

最高気温も18°近くになるという事なので、
ウインドするにも快適でしょう。

さて本日の風ですが、
オフショアが弱く2m/sと多少のうねり。
とても穏やかです。
200611290938000.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  271

11/28

いや~渋い小雨が降っています。
風は北風。やや弱くプレーニングは難しいです。
先週の天気図だとまた大西になりそうだったのに、
残念です。
136410-440001-0000-20061127210000.gif



昨日は珍しく、夕方4時頃に南が吹き上がり、メインセイルで
プレーニングできるコンディションとなりました。
スクールで海に出ていた人は、小1時間ほど楽しんだようです。
別窓 | windsurfin | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  270

11/27

昨夜降り続いた雨はあがり、なんとか曇りの状態。
問題は風。
今の所、前線の影響か風がオンとオフでぶつかりほぼ無風。
湾口あたりには少しオンのぶろーが見えているけれど、
勢いがないので入って来る様子はない。

うねりが少し入っているので、漂うにもちょっと難しいコンディション。

明日は天気図が変わってしまったため、期待は薄い。

<インフォメーション>
全日本アマチュア選手権の受付が開始します。
参加希望の方は今日のうちにCBへご連絡ください。

サイパンツアー参加者募集。
受付は始まっていますので、詳細は各スクールまたはショップへお問い合せください。nphMotionJpeg.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  269

11月26日

今日はあいにくの曇り空。
風は北風が2~3m/s
プレーニングにはちょい足らない感じです。

来週の火曜日あたりにまた低気圧が日本海に入るので、
もしかするとちょいウエイブになるかもしれません。

今日明日は穏やかな一日でしょう。
FFでは忘年会の〆切が今日となっています。

まだ申し込んでいない人は、お早めにお願いします。nphMotionJpeg.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  268

11/25

今日は気持ちのいい秋晴れ。
風は今のところ1m/s、波なし。

朝からのプレーニングはできませんでした。
今の海の状況と天気図を見る限りでは今日は一日中
穏やかなコンディションが続きそうです。276777708_160.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  267

11月24日

昨日まで暖かく楽しかったベトナムが嘘のように
今日は逗子の海に居る。

風は北風がメインセイルで十分に走るほど吹いている。
波もちろんない。
気温は結構下がっているけれど、天気予報や天気図を見る限りでは、
週末には天気が回復して暖かくなりそうです。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  266

ベトナム最終日

ついにこの日がやって来てしまいました。
最終日。
今日の夜には日本行きの飛行機に乗ります。
飛行機の時間は11時30分。
ムイネーを出発するのは17時30分。
なので、夕方までは最後までウインドをする事ができます。
最後もがっつりウインドして締め!!
と思っていたのですが、もう少しのところで吹き上がりきらず…。

ただ、風にあたったのは80%という事もあり、みな満足そうに
『帰りたくな~い。』
『来年も絶対来た~い。』
『楽しかった~♪』
といってくれました。
ありきたりな言葉ですが、
ホントに楽しかったときは、やっぱり単純な言葉になってしまいますね。
IMGP0743.jpg

IMGP0754.jpg

IMGP0774.jpg

来年にはジャイブズ2号店がウエイブポイントにopenするという事なので、
さらに楽しみが増えそうです。
そのウエイブポイントは腰胸~頭オーバーぐらいの波。
風はポートサイドのサイドオン。
ローカルのウインドサーファーやインストラクターはいつもそこでライディングしているそうです。ウエイブじゃなきゃ…。って思っている人も十分に楽しめ、ウエイブはまだ…。
と思っている人もポイントをかえる事で楽しむ事ができます。

今回参加してみたかった方は、来年もベトナムツアーを行いますので、
ゲレンデ情報等知りたい事があれば、ご質問ください。

IMGP0698.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  265

11月21日のレポート

今日が実質ツアー最終日。
長いようで短いベトナムツアーも明日で帰国となりました。
あいにく今日は思いっきりプレーニングとまでいきませんでしたが、
午後からアンダー気味ながらのんびりとプレーニングを楽しめました。
セイルサイズは5,5~5,0。
このツアーでは、風邪が弱くてもウインドの他に
カヤックやサーフボードもレンタルできるので、風邪が弱くても遊ぶ事はできます。
もちろんオプションを付ければ違うゲレンデに行ったり、お買い物、観光にもいく事ができます。

IMGP0682.jpg

IMGP0677.jpg

IMGP0686.jpg


たまにはまったりする事も大事なようで
ゆっくりする事でビーチボーイと少し話をしたり、satokoさんとも仲良くなる事ができました。
IMGP0711.jpg

IMGP0713.jpg

IMGP0698.jpg


島田日記PART3☆
早いもんでLASTNIGHTとなってしまいました。
あ~早かったな~
やっぱあったかい海で、ウィンドってなにしても楽しい!!
今日は残念ながら風はいまいちだったけど、日本に居てはなかなかできない、まったりとした時間を過ごせました。
ゆっくり朝食を食べ、だらだらとしながら、でもやっぱウィンドっしょって事で、フリースタイルをしたり、そしてこれは欠かせない、海上がりのビール♪
うまい!!
SATOKOさんとの夜も最後か~って思うと、とっても寂しいです。
さて、最後の晩餐はなに食べよっかな~
そして、明日私たちの日頃の行いは良いはずだから、吹きますように…
島田でした。



別窓 | windsurfin | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  264

11月19日のレポート

11月20日のレポート
今朝はウインドを少し忘れ、ファンティエットの市場にお買い物に出かけました。移動時間はバイクタクシーで15分程度。
この国はヘルメットをかぶる必要がないので、ちょっと悪いことをしている気分。
市場はかなり活気にあふれていて、人が沢山買い物をしている。

IMGP0620.jpg
IMGP0619.jpg
IMGP0620.jpg
IMGP0612.jpg
IMGP0578.jpg
IMGP0622.jpg


買い物を一通り終え、12時にはジャイブズへ。
は予想の通りまだ弱いので、風待ちをしながらランチ
場所はジャイブズの横なので、いつ吹いて来てもすぐに出られるので非常に便利。ランチの間に徐々に風は上がりセイルサイズは5,0~5,5。
ピークで4,5~5,0
と良い風が吹いてくれた。
DSC00162.jpg
DSC00163.jpg
DSC00161.jpg
DSC00160.jpg
DSC00158.jpg
DSC00157.jpg
DSC00155.jpg
DSC00154.jpg

ツアーはこれで残り2日。
ガッチリ乗れるのは明日一日。
全員多少の疲れはあるようだが、笑顔があふれている。
とても楽しんでくれているようだ。

島田日記PART2☆
またしても晴天なり!!
なんだか楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので、残り後1.5日…
やだ~~~~!
今日は、午前中はあまり吹き上がらないベトナムの気候をいかして、ファンティエットの市場に行ってきました。
ムイネはリゾート地なので、あまり感じられなかったベトナムの生活の場を体験!!
とっても活気があって生活!というのを実感しました。
みんな思い思いの買い物もしつつ、楽しみました。
そして帰って来ると、風も徐々に上がってきていて人ごみで疲れた体には、ウィンドっしょって事で、みんな乗りまくりました!
今日は、昨日と同じくらいで、練習をしやすい風域でした。
つい、日本に帰るのが迫ってくると、疲れた体はどこへやらといった感じで、ジャンプにジャイブに、もうヘトヘト…
でも、明日も吹くベトナム、懲りずに時間ギリギリまで乗っちゃうんだろうな~
さぁ、アルコールの補充をして、明日もハッスルします!!
島田でした。
IMGP0589.jpg


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  263

11月19日のレポート

11月19日のレポート
ベトナムツアー2日目。
本日も晴天なり!乾季に入ったベトナムはまさに常夏!
平均気温も30°近くと海に出るときはトランクス一枚で十分にウインドができます。ウエットを脱ぎ捨て海で遊べる事はとても心地のよいものです。

コンディションは穏やかで吹き上がりは昨日と違い、2時頃。
とは言っても強風時でも対応できるように午前中からフリースタイルやジャイブ、タックを練習しました。
最終的なセイルサイズは女性で4,0~4,5、男性で5,o~5,5。
(あっ!ちなみに島田は男性サイズで考えてください。)

昨夜の夜のミーテジングでの課題はジャイブの入り、うねりの超え方。
そしてジャンプ。
うねりの超え方はみんな上手くいき、ほぼ同じラインをキープできました。
ジャイブ一番のポイントは手幅。
これはなかなか上手く手が動かないようで、どうしてもセイルは開き気味になってしまいます。
意識はできても上手くは動かないようです。

明日は風の吹き上がりが遅い予報なので、ファンティエットの市場にお買い物。
その後ジャイブズに戻りウインドの予定です。

島田のジャイブ。
DSC00149.jpg


しのさんのジャンプ&ジャイブ。
DSC00147.jpg

DSC00152.jpg


今日から参加の宮田さん。
DSC00154.jpg

安田さんのジャイブ。
DSC00150.jpg




☆島田日記☆
本日も申し訳ございませんが晴天なり♪
昨日、はりきって乗り倒したのと、サタデーナイトフィーバーで踊り過ぎて、みんなスロースタート!!
今日は吹き上がりが遅く、2時くらいから私が5.5でばっちりな感じ。
(あれ?みんなそれぐらいだと思ってたのにレディースは4.台だったのね
~)
みんな少々お疲れ気味だったので、丁度いい感じなコンディションでした。
それぞれ、昨日の課題を意識しながら、練習に励みました。
明日も、がんばります♪
DSC00148.jpg


DSC00151.jpg



別窓 | windsurfin | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  262

ベトナムツアー2日目

11月18日
時差のせいか、ハイテンションの為なのかよくわからないけれど、今日は珍しく早起きをした。時間としては朝の5時30頃だったと思う。
時間もあったのでビデオで朝日の撮影も行った。

部屋に戻るとみんな気持ちが高ぶっているせいか起きていて、既に支度を行っている。
7時になった頃には少し早い朝食に出かけ、各々が好きな物を食べた。
(朝はバイキング形式なので自分でチョイス可能。)

会話はもちろん風の話。
この時間はまだ穏やかな海面。
朝食をすませ、部屋に戻ってしばらくすると少しブローが海に入り始めた。
部屋からは海も見えいつでもチェックができるので、窓から強めの風が入ると自然と目線は海に向く。
レンタルをしてくれるジャイブズには9時に集合。
海面の状況もそれに合わせるかのように風が強くなっていく。

集合して程よく上がった風は、女性で5.0~5.5、男性でも5.5で十分にプレーニングが可能になっていた。
初日にしてはとても程よく、丁度良かった。
最大に上がったときでセイルサイズは女性で4.0、男性で4.5~5.0でも良かったかもしれない。
海の状況は写真にてご覧下さい。

入念にチャックを行う安田さん。
ダックジャイブする島田
DSC00128.jpg


コンディションをチェックしながらセイルサイズの変更を考える。
DSC00142.jpg

DSC00141.jpg

ジャイブ中のしのさん。
DSC00131.jpg

ジャンプ練習中の島田のジャンプ
DSC00133.jpg

風下には沢山のカイト。
DSC00134.jpg


夕食はムイネーの海岸通へ。
目的地はベトナム料理屋さん。
歩いていくと20弱かかる道のり。
食べた物は写真の通りです。
DSC00136.jpg

DSC00135.jpg

以前来た3年前とは全く違い。レストランも多く道路がかなり整備されている。
昔多く見かけたヌクマヌの瓶はなく、リゾート化がかなり進んでいるようだ。
DSC00139.jpg


インターネットの状況が少し悪くつながりにくいのでレポートのアップが少し遅れる事があるかもしれませんが、ご了承ください。

別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  261

ベトナムツアー初日

11月17日(初日)
空港集合は朝の8:00
逗子駅に5:00につき電車にて移動。
この時期はまだ日が昇っていないので暗闇の中の出発となった。

空港につき、全員そろったところで朝食をとり、
免税店を少しウロウロ。
DSC00118.jpg



ココからベトナムに着くまでの時間を考えると、少し気が遠くなるが、
あの雰囲気を知っているから楽しみでしょうがない?
メンバーも女性陣が多いので話は途切れなさそうだ。
飛行機の時間は約6時間。
ホーチミンから車で4時間。
時間的に長いように感じるが、意外とやる事もあったり、
景色も巡るメク変わるのであっという間についた。
DSC00127.jpg

(車の中でイメトレするしのぴー。)

ホテルに到着したのが現地時間の夜8:00。
買い出しは途中の休憩所でしておいたので、今日は晩ご飯だけ食べて、
部屋に戻り、各自明日の準備。
DSC00123.jpg




現地スタッフのマットさんと中村さんに風の様子を聞くと、
ここ最近はかなりいい感じで吹いているとの事、
今回のツアーはかなり風は良さそうな気がする。
DSC00122.jpg

(部屋はこんな感じです。)



別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  260

11/15

今日は穏やかです。
北風が2~3m/s
ただし、少し昨日の残り波なのか、波が入っています。

強風の後は、のんびりとした海で軽く体を動かすと、
筋肉痛も和らぎ、楽になります。
昨日出てた人は、結構筋肉痛のはず、
痛いから動かないのではなく、痛いから軽く動いてください。

200611151001000.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  259

11/14

200611140904000.jpg

吹いてきましたよ!朝は少し弱かったんですが、
時間が経つにつれて強くなって来ています。
今のところ男性で4,5~5,0
女性なら3.7~4.5で少し大きめのボード。

この後もさらに風が強くなると思いますので、出艇前に必ずセイルサイズをチェックしてください。
風が吹く周期が一週間単位になって来ているので、良い傾向です。
別窓 | windsurfin | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  258

11/13

200611130858000.jpg

今日のコンディションは今のところ無風。
天気図の感じからいくと今日は南風に変わる予定です。
今の時間から風が変わり始めているので、もしかすると、
お昼頃にはプレーニングできるぐらい強くなるかもしれませんね。

今週一週間は天気もよく、暖かい日が続くそうです。
明日は大西っぽく少し吹くかもしれません。
サボ平チームは今のうちにご検討ください。

別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  257

11/12

本日のコンディションは北風。
波無し。
風は今のところ吹いています。
湾口でメインセイルならプレーニング可能でしょう。

ただ朝の8時頃からと比べると、少々落ちてきたきがします。
プレーニングを楽しみたいなら午前中がいいでしょう!!

のんびりセイリングが好きなかたは午後がお勧めです。200611120735000.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  256

11/11

今日はぞろ目の日。
そして、プレステ3の発売日。
空は、雷ゴロゴロ。
一瞬雨脚が強くなったけれど、今はまた小振りになりました。
風は北風ソヨソヨ。
雷の音も徐々に遠ざかっているので、スクールは問題なく行えるでしょう。
今日はこれ以上風が強くなる事はないと思いますが、
明日は少し強く吹きそうです。

ラジオでは、木枯らし一号とのこと。
来週からはまた天気も回復するそうです。

200611110910000.jpg

※写真はmioにとってもらいました。
 あら~指が写ってますね。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  255

FF忘年会

毎年恒例のFF忘年会の日程が決定しました!!
g405409ps1.jpg


日時:12月9日(土)
   18:20~(時間厳守)
会場:チャイニーズダイニング香港厨房
場所:横浜西口恩田ビル5F
   西口より徒歩5分
会費:5,000円
定員:80名まで
〆切:11月26日(日)
g405409ps2.jpg

※参加希望の方は〆切までに必ずスタッフまでお申し込みください。
 二次会は引き続き横浜にて行います。
 場所は決まり次第掲載いたします。
 尚、二次会から参加希望の方も、〆切までに必ずご連絡ください。
gmap2.cgi.png


別窓 | イベント | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  254

11/10

ベトナムツアーまで後一週間となってしまいました。
いやぁ~ワクワくしますね。
非常に楽しみです。

さて今日のコンディションですが、
今のところ南風の微風。
風速的には1~3m/s
天気はさわやかな秋晴れです。
もちろん波もなし。

のわりには人が少ないですね。
暖かいのに…。
nphMotionJpeg-1.jpg

逗子マリーナの風速計はこんな感じです。

別窓 | windsurfin | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  253

11/9の予報

明日はお休みのため、朝の風情報はお届けできません。

明日の予想としては、南風が少し夕方から強くなるかもしれません。
天気図はこんな感じ。

136410-440001-0024-20061108000000.gif

日本海側にある低気圧に南西の高気圧から風が吹き込みふくはず。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  252

11/8

昨日の風はどこえやら??
今日は穏やかな陽気と、オフショアの風。
風速は0~2m/sと微風。
波はありません。

yahooの予想だと夕方ぐらいに南風に変わる予定です。
200611080905000.jpg


海岸には海藻がいっぱい。
吹いた後は必ずこうなります。
200611080906000.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  251

11/7

今日は目覚めると久しぶりに外からガサガサと聞こえる。
昨日の天気図は予想よりも吹いているようだ。

犬の散歩を終え、朝連すべく早速海へ!!
200611070824000.jpg

吹いてます!!
既に艇庫前には3,4人集合していて相談中。
とりあえず自分は4.7を張って出艇!
いや~走る走る!
爽快に走る!!

走る。走‥る。走‥‥‥ってる????
9時を境に急に風が落ちました。
あれれ?

今のところ風は戻ってきていませんが、湾口辺りは
まだザワザワしているのでもうひと吹きしそうです。
別窓 | windsurfin | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  250

コンディション

今度から日誌ではなく、
毎日のコンディションを朝掲載していく事にしました。
自分が休みの日や不在の日は更新されないことがありますが
御了承下さい。

ちなみに今日は、南風が2~3m/s
波は無し。
天気も曇ったままなので、今日は吹き上がりには期待出来なさそうです。
明日は前線が通過して大西に近い天気図になりそうです。
ウエイブとまではいかないにしても、プレーニングは出来そうです。136410-440001-0024-20061106000000[1].gif


別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。 |
