風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。

湘南江の島でのウインドサーフィンや海での出来事、プラーベート等、日常で起こったことを気ままに載っけていきます。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  177

□カミナリ

昨夜のかみなりのおかげで今日はかなり寝不足。
普段は一度寝てしまえば、起きることがないのに、
あの轟音はすごかった。
2時頃から始まった雷は朝の4時ぐらいまで、
「ドーン!」「ゴロゴロ!」
一番すごかったのは4時ぐらいのかみなり!
音の大きさ的にはほんと家に落ちたんじゃないかと思えるほどの
振動。雷で家が揺れるとは思わなかった。

朝起きて、晴れ間をみるとちょっと一安心。
夢でもみていたんじゃないかと思えるぐらい
出勤のときにはいい天気だった。
別窓 | プライベート | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  176

□FF

先日ようやく買ったFF12。
夜のあいた時間でせこせこと進めていたのに、
あるイベントのところで、急に画面が黒くなったまま
フリーズ!!
「はあっっっっっ??」
とかおもいつつ、もう一度やり直してみたり、
少し待ってみたり、色々してみたけれど、
画面は黒くなったまま。

すごく中途半端に終わってしまった感じ。
どうすりゃ動くんだこれ?
別窓 | プライベート | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  175

□結婚記念日

今月で結婚2周年を迎えることができました。
今年は、二次会を行った「カンティーナ」で特別ディナーを
二人でいただきました。

シャンパンをお店からもらい乾杯。
前菜の盛り合わせに
ハート型のピザ。
からすみのスパゲティー。
おすすめの白ワインも1本入れ
メインディッシュの盛り合わせ

ここまでは、とても楽しくお食事させていただきました。
そして最後にデザートとコーヒー。
デザートは、好きなケーキをチョイスして、
それを奇麗に盛りつけられた状態で目の前に運び込まれてきました。
ここにまさかのサプライズ。
(写真は後日)
「pei」しかあってないよ!!
二人で大爆笑。
しかたがないので、二人でこそこそいじくり回し
完成させたあと清算。

二次会のときからお世話になっているTょーさんが、
最後に「とんでもない間違いをして」
と頭をさげてくれたけれど、そんな風には思えないほど、
面白く楽しませてもらいました。

このカンティーナが、openしたのと、式を挙げた日は近く。
このお店で、最初に二次会をしたのがウチら二人。
ということもあるらしく、今も働いている人たちはかなり覚えてて
くれているそうです。うれしい話です。

また来年も記念日を祝わせてもらおう。
別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  174

□GPS

やっとGPS使いました。
スクールにある2つは、午前、午後で使い分けました。
コンディションは、6、8アンダー。
記録は36km
その他のスピードを検証してみたところ、
のんびりセイリング → 5km~8km
ちょっと寄りかかってセイリング → 9km~12km
ハーネスかけてセイリング → 13km~16km
前足が入るくらい → 23km~25km
なんとかプレーニング → 26km~28km
アンダープレーニング → 29km~36km
といった感じ、それ以外は風が足りず検証できませんでした。

別窓 | windsurfin | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  173

□ハヤブサ

お昼休みに話題は(トンビ)の話に。
最近みょーに多くなったこのトンビ。
手に持っているおにぎり等、急降下して、手から
さらっていきます。
海岸では多くの犠牲者の姿を目撃しますが、
会館のお昼のときにも、頭上をクルクル旋回しながら
獲物を狙っています。

ただ、今日の話題は、「今日トンビいないね~。」とm本さん。
m本さんの話だと、隣にいたm井さんは鷹だと思っていたらしいとのこと。
「だって~トンビも鷹もハヤブサも見分けがつかないんだも~ん。」と一言。

それを聞いたm本さん。
急にスイッチが入ったのか、話題はいきなり、
「縄跳びのハヤブサってこうだっけ??」
と、二重飛びして最後に交差のジェスチャー。
「えっこうじゃないの?」俺
と二重飛びの動作の間に交差。
まだ、小学生で縄跳びをしているmのりちゃんに聞いてみても
「??エッ?」と首を傾げる。
近くに座っていた竜平先生にも聞いてみるがm本さんと同じ意見。
「俺が間違ってるのか?」とか思いながら話しを聞いていると、
「でも俺二重飛びできないからわかんねぇ~。」と竜平先生。

「エッッ??!できないの?!」
とみんなでできないことにびっくり。
結局答えはでないまま。
縄跳びの話題のときにひたすら、m井さんが、
「交差したまま飛べる?!!ねぇ~飛べる?!」
っていってたけど、その飛び方もいまいち記憶がさだかじゃない。
別窓 | プライベート | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  172

□良く吹く

ホント最近よく吹く。
今日も結局、4時頃に風があがり暗くなるまでプレーニングしてました。
明日は北風が少し強く吹きそうです。
明後日にはまたウエイブでしょう。

今回の会報でも書きましたが、今の時期は、ウエイブといっても、
風がさほど強くないことが多いので、ウォーターやウエイブコンディション
で練習するにはもってこいです。
頑張って練習しましょう。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  171

□オフショアウエイブ

午後から吹き始めたオフショアが結構強くなり、
5.0前後のセイルでウエイブライディングができました。
自分はボードがなく、残念ながらカメラ撮影。
20060317183751.jpeg

出ていたのは、ほとんどイントラで、生徒さんは1.2名ほど。
さすがに波がでかいと危ないですからね。
20060317183737.jpeg

夕方には波のサイズも落ちてきたので、
明日にはまたフラット海面に戻ってくれるでしょう!
今年は暖かくなるのも早いようで、桜も早く咲くようです。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  170

□後始末

昨日楽しんだ分。今日はその後始末。
海岸は、波のせいで海藻だらけで地下通路の扉は、砂がつもって
開かずの扉に大変身。
通路自体にも、逃げ場をなくした雨水や海水が溜まり、池になっていた。

外では、大きな波がわれ続けている。
ウインドするには風がない。
海には数名のサーファーが浮かんでいる。

こういう日は、海上にかなりゴミが浮いているので、気おつけないと大けがをする。
朝一番にも、大きな流木を浜に引き上げた。

明日は、打ち上がった海藻が少しにおうかも。
なるべくきれいにしておかなきゃ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  169

□南のウエイブ

久々に南のウエイブになりました。
やっぱ大西より乗りやすいから楽しい!!

セイルサイズは4、2でジャストオーバー。
波はセットで頭あるかないかぐらい。

しかも、今日はお休みだったので、
お昼の上がりはじめから夕方5時まで乗り倒し、
満喫したものの、すでに体が悲鳴をあげている。

風呂上がりに一杯ビールでも飲もうもんなら、
それこそバタンキュー。
今はまだ控えておこう。

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  168

□スキニーマスト

20060314090901

先日たまたまスキニーマストを並べる機会があったので写真を撮ってみました。
すべて430を用意。

重さ等はさほどどのメーカーも変わりませんでしたが、
シナリ具合はやはり、各メーカーごとに違いが出ました。

これからは、スキニーが主体となってくるでしょうから、
今後6、0以下のセイルを持つなら、スキニーにした方が良いでしょう。
(さすがにカム入りセイルは無理ですからね。)
別窓 | windsurfin | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  167

□インストール

会社から新しいノートパソコンを借りることになりました。
借りたはいいものの、中身を最初からインストールしなおしているので、
さぁ大変。
あれこれしながら、今もインストール中。
作りかけの書類も最悪最初から作り直し。
(せっかく頑張って作ったのに。)

なれればそんなに難しいことではないのでしょうが、
無知というのはやはり大変です。
教えてもらいながらやっても、途中でまたわからなくなるし、
ちゃんとやってるつもりが間違っていたり。

頑張って終わらせないと仕事になりません。
別窓 | プライベート | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  166

■会館前の工事

現在進行形で進んでいる、会館前の工事。
時に同じく東郷橋でも工事中。

何でもわざわざ、タイルのような石を埋めるだけの工事。
(バハナズ前の通りと同じ感じ。)
しかも交差点だけと中途半端。
やるなら全部やればいいのに、ちょこちょこ工事。
会館にまっすぐ通勤する事もできないので、
わざわざ回り道をしなくちゃいけない。

とても面倒。
明日あたりには会館前の工事は終わるだろうけど、
そうなると、東郷橋のところが、通行止めになるので、
もっと遠回りをする事になるかも?

車だと確実に遠回り。
工事は20日頃まで行われる予定。
別窓 | プライベート | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  165

■気合十分

最近家の奥さんのウインドに対しての
やる気は凄い!!

1月の御前崎アマチュアウエイブ選手権で、
見事にビギナークラス優勝を逗子に
持ち帰り、先週の土日に行われた
ひな祭りカップでも見事オープンで4位。
これまた凄い。

俺の中では、スケートの岡崎選手の4位
と同等ぐらい凄いと思う。
(ちょっと大げさかもしれませんが・・。)

もちろん大会前も終わってからも、毎週のように
御前崎通い。明日も悩み中。

昨日のウエイブで、久々にライディングを
みたけれど、かなりのレベルアップはしている。
今ではロングでもでているとか。

このモチベーションの持続は凄い。
見習わなければ・・・。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  164

□あらま

昨日の風は春一番だったみたいですね。
名無しさん書き込みありがとうございます。

『え~っっ!』
っていいたくなる風ですが、
何はともあれ、これで春がやってきます。

今朝の風は北が4~6ぐらい。
昨日の波は完全に無くなり、超フラット。136410-440001-0000-20060306.gif


別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  163

□なんだかんだ。

風のUP,DOWNはあるものの、
何とか一日楽しむことができました。
セイルサイズは4.7~5.4ぐらい。
並みのサイズは小さく、
膝モモ。
たまにセットで胸あるかなぁ~といった感じ。

平日にもかかわらず、海には
50人ほどの人達。

みんな仕事は平気なのかな?
(余計なお世話??)

まだ、春一番と呼ぶにはほど遠い。
これからの時期は少しウエイブが楽しめそうですね。
別窓 | windsurfin | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  162

□吹いてる。

今のところ5.4といった感じ。
朝は西っぽく吹いていましたが、
南に変わり始めているので、
今は少し弱い感じです。

湾口付近には、白波が増え始めているので、
お昼には安定して入ってくるでしょう。

ただ、一日持つかは予想がつきません。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  161

□陸トレ。

サイパンで練習した事を
陸トレで確認。

グラビー、フラカのイメージは、
かなり完璧。
あとは海上でメイクするのみ!
今月のウインドサーファーに
フリースタイルのDVDがついているので
良い勉強になった。

明日は少し吹く予報。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  160

□フランス菓子教室

スクール生のNANAさんが
今日、手作りのケーキを持って来て、
みんなに振る舞ってくれました。
いつもおいしいケーキありがとうございます。

そんなNANAさんが
フランス菓子の教室を始めたとのこと。

お菓子作りに興味のある方は、
参加してみてください。
詳細配下のアドレスへ
↓↓
Salon de Sept Parfums
amaou_031.jpg


別窓 | プライベート | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  159

□HW

今日発売のH-wind,Windsurfer。
今月はカタログ号というだけあって
かなり分厚い。

そして気になるのは、自分が使用しているメーカーと
ほかのブランドの道具。

自分が使用しているのは、
バーレーヘッッズとガストラ。

ガストラは今年セイルデザイナーが変わり、
すべてのカテゴリーが今までのテイストとは
かわり、どれを使っても好調!
スキニーマストになってから、もうすぐ3年?かな?
くらい経ちますけど、
今年は、通常マストでもセイルの性能を落とすことなく
使用するこスキニーと通常マストでは、
メリット、デメリットは違います。

そしてバーレー。
このメーカーは、日本のトッププロの数多くスポンサーしています。
売りは『カスタムボード』
ほかのメーカーに比べると値段は若干高めではありますが、
性能は抜群に良い!!
でも今年は、ラインナップが増え。
値段もお手頃になりました。
今まで気になっていたボードがある人は、
カタログ号をチェックしてください。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。 |
