風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。

湘南江の島でのウインドサーフィンや海での出来事、プラーベート等、日常で起こったことを気ままに載っけていきます。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  158

□ワンポイント

初心者向けワンポイント。
今日の一言。
【手幅を変える風の取り逃がし】

基本の動きは後ろ手の曲げ伸ばしを行うことで
風の取り逃がしを行っていますが、
風に合わせた乗り方をマスターしていくのならば、
手幅を変えることでセイルに当たる風の量を
コントロールしていいきましょう。

手幅返るとどうなるかは以下の通り
広く持つ→風も量をたくさん取る
狭く持つ→風を量を減らす。

手の一を持ち変えないで、風の取り逃がしをおこなうのは
風の強さが一定の場合に行うのがベスト。

風速が安定しない場合は手幅を変える方法で
風の取り逃がしをしてみてください。

細かいことはまた、スクールにて。
別窓 | windsurfin | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  157

□GPS

今日はオフショアがかなり吹きました。
セイルサイズは6.0前後でジャスト・オーバー気味。

そんな中、2名のスクール生が今流行のGPSを装着し
スピード計測。

少しガスティーだったためか、
スピードはいまいち伸びずに
両名37km

そんな流行のGPSをまだ一度も使ったことがない私。
どうも縁が薄いのか。
誰も使わないときは吹いておらず。
吹いていると思ったらGPSが無く。
サイパンにあると思って行ってみたら、
持って返ってしまっていて使用できず。
風が吹いているとスクールでレスキュー艇に乗っている。

もちろん今日もレスキュー艇。
いつになったら使えるのやら・・。101-0110_IMG.jpg


別窓 | windsurfin | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  156

□ビビンバ

昨日の晩ご飯は、なんとビビンバ!
我が家でビビンバ!
もちろんすべて手作り!

かやのさんから作り方を聞いたとのことで、
早速美帆が作ってくれました!

食べた感想はもちろん
うまい!!

しかし、以外と簡単に作れてしまうのには
ビックリでした!!
料理時間は15分ほどであっという間に完成!
P1030106.jpg


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  155

□ワンポイント

ワンポイントスクール

最近よくスクールで言っていること。
【後ろ手の持つ場所】
これは、走り出しや、タックの乗り移った時・
ジャイブのセイル返しをした後、
そのまま、落ちてしまったり、
セイルを落としてしまったりしていませんか?

この原因は、ブームを最初につかむところが問題
となっています。
ハーネスラインよりもマスト寄りを持っている人は
上に書いたとおり、失敗しやすくなります。

次に走り出すためにはハーネスラインよりも後ろを一度で
持てるようにすることが大切。
もし一度で持てなくても、すぐにハーネスラインよりも
後ろに持ち帰るようにしましょう。

ちなみにヘリタックやセイル360にも通用します。

うまい人達を見て確認してみてください。
別窓 | windsurfin | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  154

□記憶消失

昨日はお休みの為、美帆とお出かけ。
横須賀に行き色々お店をまわってきた。

夕方には家に戻り、
久々にnotusでお酒を飲んだ。
ホント飲んだ。
芋焼酎ロックに日本酒を3杯。
八幡、酔鯨ともう一つは忘れた。
ここまでは覚えているけれど、
その後、さらに飲んだかは、わからない。

久しぶりに記憶がぶっ飛んだ。
サイパンではどんなにテキーラを飲んでも
潰れないのに、日本ではあっさり記憶消失。

お酒って怖い。
でもやめられない。

帰りには、ちゃんと自転車で普通に帰ったと
後で美帆が教えてくれた。

でもいいお酒だったので、二日酔いは無い。

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  153

□来訪者。

毎年行われているR高校のスクール。

この高校では、体育の実習(みたいなもの。)
で3つの競技からの申告制。
ゴルフ
スキー
ウインド
一番人気はゴルフらしい。

以前、スクールのお手伝いをしていたk佑先生も
同じ高校の出身。

そのR高校生が2人、先日スクールに遊びに来てくれた。
ほとんどの生徒は、スクールが終わってしまうと会うことは
無くなってしまうけれど、こうやって遊びに来てくれるのは
本当にうれしい。
また3月にウインドをやりにきてくれる。

こういった言い方は、古いといわれるかもしれないけど、
若い世代が少しでもウインドサーフィンに興味を持って
ちょっとでもやりたいと思ってくれると、
これからも頑張ろうと思える。

別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  152

■やっと更新

サイパンぼけしていたのか、帰ってきてからIDとパスワードを忘れ、更新出来ず今日まで思い出すのに掛かってしまいました。
でもサイパンはやっぱ最高!
ちょいと風の弱い日もあったけれど
そんな贅沢は言ってられない。

ここで、サイパンで話したちょっとした余談。
『トイレは和式?様式?』
(お食事中の方申し訳ありません。)
こんな話になったのも、
『上手い米が食いたい。』
とか、日本についての話題になったのがきっかけ。

無論自分は、『和式派』
なんたってでるもんもでねぇ~から。
サイパンもそうだけど、海外に行くと
トイレの高さが高いから日本の様式よりももっと辛い。

(まぁ足が短いからと言うツッコミは入れないでください。)

結果、和式派の人は少なかった。
育った環境の違いがあるのかもしれませんが、
バイトのりょうなんか、『絶対無理!!』
とのこと。
時代が変わったのか、オレが田舎者だからかは分かりませんが、
でも和式がいい!!
別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  151

■サイパンツアー2/11

今週から竜平先生がレポートのため、
PCを使用しているのでなかなかブログを書くチャンスがありませんでしたが
今朝は少し早く起きたので久々にアップします。
このところ風の強さは抜群に良く。
かなりエンジョイできています。
今日はm夫妻が帰国の日。
これでツアーメンバーは5名となります。

しかし、サイパンはやっぱ黒くなりますね。
ここ2・3日かなり天気がよかったので、
ほとんど現地の人と変わらないぐらい・・・。

昔、s田さんに、
『ゴキブリみたい。』
とも言われたことがありますが、
ホント焦げ茶色。
夜になるとかなり闇にとけ込み
見えなくなります。
皆さんも焼きすぎには注意してください。
別窓 | windsurfin | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  150

■サイパンツアー2/6

いやぁ~。今日も吹きました。ババ吹きです。
今このブログを書いている時も外はゴーゴー吹き荒れています。
ちなみに雨もジャンジャカ降っています。
どうも天気はイマイチで、晴れ間はあるものの、
定期的に来る雨はハンパない。
これでスカッと天気も晴れてくれれば申し分ないんですけどね。
そんな贅沢は言ってられません。
IMGP1689.jpg

明後日から来るみなさん!
準備はできましたか?
別窓 | windsurfin | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  149

■サイパンツアー2/5

いや~今日は吹いた。
超爆風です。
あれは俺で、4.0で良かったな。
今年はかなりサイパンは吹いてますね。
当たり年かな??
先週も先々週も4.台で走ったらしいからね。

毎年どこかで風が無くなる日があったりするんだけど、
今年はまだ聞いてない。
吹きっぱなし。

昨日もそんなに強くは吹かなかったけれど、
もちろんプレーニングしてますからね。
そういえば、昨日はBBQだったんですが、
m先生がみんなの為に釣りに出かけてくれました。
IMGP1700.jpg

結果は残念ながら魚は釣れず。

またお願いします。m先生。
別窓 | windsurfin | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  148

■サイパンツアー2/3

今日はサイパンらしく一日中吹いてくれました。
もちろん爆風ではなく、程良く。

やっぱ暖かいていいね。
落ちても気持ちいい。

ただ昨日は色々やって落ちまくったため、
非常にしょっぱかった。
逗子よりも塩分濃いいきがしたのは気のせいかな?

なんか日本では久々のウエイブみたいでしたが、
いいもん。ウエイブじゃなくても、
サイパンにいるから(負け惜しみ・・・笑)
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  147

■サイパンツアー2/2

サイパン2日目の今日は、
程良くウインドを楽しむことができました。

今は大潮らしく朝と夕方の満ち引きの差が大きく
夕方にはフィンがヒットするほどの浅さとなってしまいます。

サイドであれば、新何浅いところに行かないのですが
オフショア気味で上のビーチから出艇すると、
夕方には色が黒く見える浅瀬では、ほとんど
フィンがヒットしてしまいます。

もちろんレベルは関係ありません。
自分が走っている方向や周りの状況は見ますが
サイパンでは。走っていく所の浅さも気にして下さい。

今日はこの人ですらフィンをヒット!!
インサイドでのヒットだったためみんなで
海に沈んだフィンを捜索。
皆さんの協力のおかげで10分足らずで発見となりました。
IMGP1627.jpg

捜索に協力ありがとうございました。

別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  146

■サイパン2/1

サイパンに無事に到着!!
本日の風は・・・わかりません。
空港に着いたのはサイパン時間で15:00頃。
ビーチについたのは、16:00すぎ。

その頃の風の様子は、かなりオフショア気味。
話によると6.0前後でプレーニングしていたとのこと。
そのあたりは、サイパンレポートにてご覧下さい。

あっ!!明日からは、自分がレポートです。
ブログはあまり更新できないかもしれませんが
なるべくしようと思います。
別窓 | windsurfin | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風波板「ウインドサーフィン」 海で暮らす日々。 |
